スマート プレゼンター®でセミナー撮影

HTML5の5って何だ? 後篇

前回、HTMLにはバージョンがあって、知らないうちにちょっとずつ進化しているというお話をしました。

そして、現在進んでいるHTML5へのバージョンアップにおいては、

「あ、そう、そうだったの~」

で、済ませてはならない、私たちのビジネス自体と直結する多くの改修が行われているというところまででした。

今回は、その続きです。

1つは、ページ構造の記述方法の大幅な変更です。

具体的には、よりページの内容の構造を明示的にするための、新たなタグが採用されています。専門的な言い方をすると、「よりセマンティックなWebサイト」が実現されるという言い方をします。

技術的なことはともかく、これはSEOに大きく影響します。

つまり、

HTML5にしっかりと対応したWebサイトにする

検索ロボットがページの内容をしっかり理解できる

SEO的に有利

問い合わせ増加

商売繁盛!!

みたいな状況になる、と、希望的に予想されます。

つまり、現状のままでもダメではないですが、早めにHTML5に対応したWebに改修しておくと、ライバルに一歩先んじることができる!

という感覚で受け止めておかれると良いかと思います。

ただ、マーケティング的なことは、詳しくは、Web屋さんにおたずねいただければと思います。

なぜなら、私たちは動画の制作屋だからです。

http://a-flat.biz/archives/service-category/video

なので、今度は、HTML5と動画、そしてコーデックの関係の話をします。

コーデック!???

詳しくは、またご説明します。

石田

——————————————–

■略歴

石田 知志(いしだ さとし)

(株)A-flat代表取締役

http://a-flat.biz

03-5779-7694

IT系を中心とした各種の教材制作、テクニカルライティング、映像制作、セミナー撮影、技術資料の翻訳などを行っています。

主要なサービスとしては、画面録画付きセミナー撮影サービス「スマート☆プレゼンター」を提供しています。

http://a-flat.biz/archives/service-category/video

スクリーンも同時に精細に収録し、すぐにコンテンツ化します。セミナーDVDの制作、eラーニング、Webセミナー、Ustream中継などでご利用いただけます。