スマート プレゼンター®でセミナー撮影

ディザって何ですか?

maker_bottom

今日も、Photoshopにまつわる小ネタを一つ。

ディザです。
ディザって言葉を、画像をいじっていると良く目にすると思います。
それについて、簡単にお話しします。

■ その他の人気記事
Youtube 社長のプレゼン動画集を公開
Windows 8 日本語キーボードが認識されずに困った!
ディザって何ですか?
WordPress wp-loginの不正アクセス対策
PhotoshopとIllustrator ネイティブファイルのやりとり
ビジネスに役立つ英文メールのサンプルと解説 目次
TOIEC(R) 無料学習ブログ 目次

Smart Presenter(R)

PhotoshopでWebページ用の画像を書き出す際、
「Web用に保存」という機能を使います。

この機能を使うことで、効率的にJPEG、GIF、PNG形式で
保存することができます。

このときに、GIFを選んだ際、
GIF32ディザ
とか、
GIF64ディザなし
とか、
「ディザ」なる言葉出てきて、なんじゃこりゃ?
と思うことってないでしょうか?

僕は昔思いました。
そして、当時の仲間だったデザイナーに、
「ディザ」ってなに?
と聞くと、
「なんか、ディザディザすること」
と言う、返答が帰ってきました。
もちろんん、本人、適当です。
なので、僕としては、「なんか、ジャギジャギするかんじのことかな?」
と思ってましたが、間違いでした。

WebデザイナーのためのHTMLアニメーション作成入門

適当なデザイナーの友人に変わり、僕がきちんと答えます。

ディザと言うのは、限られた色数で、より多くの階調を表現する技術のことです。
例えば、GIF形式の場合、最大で256色しか使えません。
つまり、利用できる色数が少ないのですが、
このように使用可能な色数が少ない環境でも、
写真のように階調豊かな画像をいい感じで表示したいときに、
この、「ディザ」を使います。
ディザは、色を組み合わせて中間色を表現します。
その結果、階調表現を滑らかにすることができます。
Web用に保存ダイアログで、2アップ表示にして、
どちらも大きく拡大して表示し、ディザありとディザ無しを比べてみましょう。
かなり、拡大してみないと、違いが分からないかもしれません。
でも、ディザあった方が、なんだか、滑らかな感じになるはずです。

もちろん画像によってはキレイに見えない場合もありますので、
ディザを適用するかどうかは画像ごとに判断したほうが良いでしょう。

もっとも、写真をGIFでって言うのも、そもそもアンマッチではありますが。

いずれ、JPEGとGIFとPNGの使い分けという小ネタを書こうかと思います。

と言うことで、今回は、ディザって何?という小ネタを披露しました。

記事がお役に立てましたら、下部のはてなブックマークなどの、ポチりをお願いします。

WebデザイナーのためのHTMLアニメーション作成入門
——————————————–

■略歴

石田 知志(いしだ さとし)

(株)A-flat代表取締役

http://a-flat.biz

03-5779-7694

IT系を中心とした各種の教材制作、テクニカルライティング、映像制作、セミナー撮影、技術資料の翻訳などを行っています。

主要なサービスとしては、画面録画付きセミナー撮影サービス「スマート☆プレゼンター」を提供しています。

http://a-flat.biz/archives/service-category/video

■ その他の人気記事
Youtube 社長のプレゼン動画集を公開
Windows 8 日本語キーボードが認識されずに困った!
ディザって何ですか?
WordPress wp-loginの不正アクセス対策
PhotoshopとIllustrator ネイティブファイルのやりとり
ビジネスに役立つ英文メールのサンプルと解説 目次
TOIEC(R) 無料学習ブログ 目次

Smart Presenter(R)