スマート プレゼンター®でセミナー撮影

コーヒーブレーク

SVOO型についてのちょっとしたトピックです。
この記事は、誰でもわかるTOEIC(R)TEST 英文法編より、内容を抜粋してお届けしています。

TOEIC(R)TEST対策に役立つ英文法の基礎講座を、全24レッスンを【無料】でお届けします。各レッスンごとに文法のテーマが決まっています。学習したいテーマを選んで記事をご覧ください。


toeic dvd 直販特価14800円

Lesson5 コーヒーブレーク

⽂型(SVOO)/ いいかげんにして!(^_^;)

Give me a break.

この記事では、TOEIC(R)TESTとは、関係ないかもしれませんが、きっと役に立つ英語の小ネタをご紹介します。


いかげんにしてくれ!
SVO 型の後ろにもう1つ⽬的語をつけるなんて Give me a break.「いいかげんにしてよ!」なんて思っている⼈もいるのではないでしょうか?でも、英語ってこういう⾔葉なんです。例えば、ハンバーガーを買う時、単品で買うこともできるし、ポテトフライをつけることできます。このくらい軽い感じにとらえてください。ところで、Give me a break. は直訳すると「私にお休みをください。」という意味なのですが、ここから転じて「いいかげんにしてくれ!」という意味になります。少し休んでよく理解してくださいね。

次回は、Lesson5 Wrap-upをお届けします。

<前のトピックへ / 目次ページへ / 次のトピックへ>


翻訳、ローカライズ承ります

講義、講演会の撮影承ります